『わんライフ♪』

福岡の隅っこの、山に囲まれた田舎町で、ゴールデンレトリーバー3匹とアメリカンコッカースパニエル1匹と共に、のんびり田舎暮らしをしています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつの安全性は?

他のサイトで見つけた文章を、差し障りのない部分だけを転載させていただきました。 


犬飼いなら大抵の人は知っているであろうわんコのおやつ「グリニーズ」。歯に良いとされているし、わんコは大喜びで食べるので与えている飼い主も多いと思う。私ももちろんその一人だ。でも、そのグリニーズが危険だというニュースが以前、アメリカで報道されたのをご存知ですか?下記、その内容の日本語訳版を転載させて頂きます。◆アメリカCNN放送 2006年2月14日報道内容(要約)「最低でも13頭の犬たちが、市場で最も売れている犬用トリーツを与えられた後に死亡したと犬の飼い主ならびに獣医師がCNNに語りました。」それは、食道や腸に、そのトリーツ ~グリニーズ~ が詰まることが原因である。Brendan McKiernan獣医師によると、この商品は消化がよいとして販売されているが、食道や腸に数日間止まりながら、まだ消化されずに堅いまま残されて取り出さねばならなかったケースがある。これに対してグリニーズの製造メーカーは、「我々は飼い主に、犬がしっかりとグリニーズを噛んでいるかをチェックするように警告している。そして、グリニーズには7種類のサイズがあるが、犬の大きさに合わせて適切なサイズを選ぶことが重要だ。」と語る。しかしながら、CNNの取材によると、問題となった犬の飼い主たちのほとんどがこの指示通りに与えたにもかかわらず、問題が生じたと言う。~中略~グリニーズのメーカーは、「我々の商品は非常に安全である。その上、グリニーズは歯の健康に注力しており、歯周疾患のリスクを下げることで、犬の生命を守っている。」と主張する。また、「このような報告は、グリニーズの販売数量に比して、非常に限られたものである。」とも語っている。英語の得意な方は下記のアドレスの原文へアクセスしてみてください。http://www.cnn.com/2006/US/02/14/dangerous.dogtreat/?section=cnn_topstories実際のところどうなんだろう……?でもグリニーズが食道などに残って苦しんで亡くなっているわんコがいることは確からしい。グリニーズ……消化しないんだそうです。消化が悪いんじゃなくて「しない」んだって。噛み砕いて食べる分には問題は少ないかもしれないけれど、固まりで飲み込んでしまって食道に詰まらせてしまったりする事故が多いらしい。消化しないで残ったグリニーズが腸閉塞を起こした例もあるらしい。もちろん事故を起こさないで、「歯にいい」という利点の恩恵を受けているワンコの方が多いと思う。でも万が一、喉に詰まらせたときに後悔はしないか……?と考えるとやっぱり与えるのを躊躇してしまう。固まりを吐き出したり、うんちに固まりが入っている子だけが危険だということでもないらしい。吐き出さないからこそ、内臓に溜まったりすることもあるそうな。メーカー側は当然の如く「グリニーズは安全だ」と言っているけれど……果たして本当にそうなのだろうか?だったらこんなニュースは出てこないのではないだろうか?

もっと詳しく知りたいという方は グリニーズ 危険 で検索してください。

日本国内でもすでに何件か死亡事例が確認されているようです。
 
わんコ達にとって、良い物、悪い物は、親(飼い主)である、
 私たちが厳しい目で見極めなくてはならないのではないす。

愛しいわんコ達に楽しく長く暮らしてもらえる様に
 我々、親(飼い主)は、何事にも厳しい眼を持たなくてはなりません。


以前からこの情報は知っていましたが、
 まだ店頭にも並んでいるし、
  この事自体あまり知れ渡ってないようなので
   今回、参考になればと思い掲載させていただきました。

                                byわんパパ

| 過去の日記(Yahoo&mixi日記) | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qrsn4wans.blog47.fc2.com/tb.php/281-fdb6362e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

